FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オランダ絵画とネーデルの暮らし

2009-10-30 | 21:24

10月30日 金曜日

オランダ絵画みてるとその時代の雰囲気が感じれて、
ゲームもいちだんと楽しめるのですが、
17世紀当時のネーデルの人たちの暮らしで少し面白い事あったのでメモ。

こちらの絵画にある窓ガラスは日本へ1638年には入って来ていたようです。
ネーデル東インド会社が1638年に日本にもたらした商品の覚書」に
窓ガラス300枚の項目があったようです。

風景画5
風景画4
風景画8
17世紀のネーデルではまだフォークは使用されてなかったみたいですね。
ナイフは共有で使用し、スプーンはスープ飲むとき。
固形の食べ物は手づかみが一般だったようですね。
フォークに関してはイタリアが早く使用していてそれから広まったらしいのですが
またこの辺りでは使用してませんね。
風景画3
17世紀はネーデルに限らず、西洋全体でお風呂に入ってなかったようです。
入らなくなったのは16世紀はじめ頃らしいのですが、
共同風呂はもちろん自宅風呂まではいってなかったようです。
これは当時ペストや梅毒の流行に関係しているようです。

オランダ絵画9
こちらは錬金術師描いた絵画です。ゲームでは手を出していない錬金術ですが
これみてると渋いイメージでかっこいいですね。

オランダ絵画錬金術

オランダ絵画7

みてるとなんだかみなさん楽しそうですね。お酒ばかり飲んでる感じ。。
造船修行も終盤です。こうやって他の事やりながらゲームというのも
楽しいなと思ってるのと、それがなくなると寂しいのではという気持ちが
交じり合ってる今日この頃でした。。






不正献金もはっきりしてない状況ですがそれ以外にもやはりごたごたが多いですね。
ここまであいまいにするのだったら政権とれたのだし政策方向転換してもいいのですけどね。
もしくは最短でまた政権交代。。。。
結局財源足らなくて必要な政策予算削減して、税収確保のために手当なくして、
結局増税しているのと変らないですよね。。
法人税減税はいいことだと思いますが、景気上昇の見込みない時にしても
消費が増える訳でもないので、あまり効果は見込め無そうな気がします。。。
今の政権は小泉政権の悪い所とほんと似てますね。。他で痛みが多い政策なら、
いっそのこと消費税さげてその分所得税率の最高税あげて=に近くして
全体の消費底上げするような政策のほうがいい気がします。。
ただ収入多い人にはちょっと増税になりますが景気よくなるほうがいいですしね。
隠れ財政赤字とよばれてる年金問題もあるのですから、いつかは増税しないと
いけないのは誰でも知ってます。国家のバランスシートが正常な今のうちに
無駄?削るのではなく、景気あげる、消費あげる政策重視して欲しいです。


スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。