スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

造船と壊血病

2009-10-25 | 00:18

10月25日 日曜日

RankUp14

ようやく造船スキルがRank14になりました。
Rank15までサムブーク530隻です。。
でも断片地図も700枚超えたし、ロットも貯まってるので、意外と辛いって気分ではないですね。
意外と早かったので次回UPまでにはできそうです。
造船修行終ったら海事あげて、収奪やってみたいし、副官も育てなきゃですね!





壊血病

造船修行で浮いている時、ねずみがよく発生します。
そしてそのまま駆除しないでおくと壊血病になりますね。。
壊血病のことちょっと調べてみました。

大航海時代に戦時中、航海中、船員の死亡原因は、
難破、拿捕、飢え、火災、病気、殺されたりとありますが
この死亡原因の割合は病気が9割以上になったそうです。
例えば7年戦争時の被害は病気で失った人13万3千人なのに対し、
殺されたりとした被害は3500人のみです。

これは治療法が解決されたり、船の衛生状態が良くなる18世紀末までは続いたそうです。
船員というのはよほど過酷な労働条件だったのですね。。

病気の中でも最悪の病気は、長期航海で特に発生するこの壊血病であったそうです。

これはビタミンCの欠乏によるものから起こるのですが、症状としては
まず飲酒への強い欲求がおき、それによって体のあらゆるところに出来物ができるそうです。
特に歯茎と足にできるそうです。そして痛みもなく歯はあごからずり落ちてしまうとあります。

原因としては船に乗り込む船員が多いのに衛生状態が最悪だったということです。
長期航海ともなると栄養不足になるのは当然で、当時はその問題も解決できなかった。
治療法もなかったので予防として意味のない、踊りを踊るとか、ぶどう酒やビールを水割りするとか、
船を酢で拭くとか教え込まれていたそうです。

当然その時代にも医者はいたのですが乗船する事を拒否していたようですね。
もちろん医療技術も足りなかったのでそんなに役に立てない事は事実らしいのですが。。

ちなみに当時の商船は富を運ぶ船であると同時に、病気など伝染病の運び屋だったのですよね。
梅毒はコロンブス、コレラ菌が江戸時代に来たのもヨーロッパの商船ですね。
その点、江戸の鎖国は伝染病防ぐのにはよかったのかもしれません。

船員ってとんでもない環境だったのですね。。

その様子など調べてみると、これは商船、軍艦一緒ですが
船に個室があったのは艦長、船長のみで、あとは身分関係なくなかったようです。
ですから彼ら船員のねぐらは牢獄より過酷で大変不潔であったと。
悪臭放つ飲み物、汚れた衣服、あらゆる不便、船酔い、雷光や雨など眠れない日々。
とにかく調理場食事場含め個室以外はすべて悪臭ただよっていたそうです。

・・ゲーム内でねずみがでたらすぐ駆除、栄養もすかさず回復してあげようと思ったのでした。


スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。