FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サルページと高級紙と大衆紙

2009-10-18 | 00:47

10月18日 日曜日

断片地図もたまってきたのでサルページしてきました。
合計6隻引き上げたのですが、かなり時間かかりました
断片もまだ400以上あるし消化するの大変そうですね。。
もっと引き上げるつもりだったのですが
6隻引き上げた後、造船修行が恋しくなったってことはいい気分転換になったのかな。。
発見物対象も運よくこちら↓
地図2

6隻中3つも発見物対象でした。これで8つ。まだ長いですね~。。


また愛船ブログに。
galimg2.jpg

海事Lv上げ用の戦列艦です。大砲たくさん装備できて装甲もたかい。
もう言う事ないですね。あまりにも楽なのでLv上げだけしたい時に使ってます。






高級紙と大衆紙

欧米の新聞の種類には大きく分けると高級紙大衆紙があります。
違いは簡単に言うと真面目かそうではないかってことですが、
イギリスのタイムズやアメリカのニューヨークタイムスなどが高級紙
イギリスのデイリーミラー、アメリカのザ・サンなどが大衆紙です。

日本の新聞はどこに当たるかというと大衆紙寄りの中間辺りってことになります。
日経のみ高級寄りの中間です。
いくら中間でも高級紙と明確に違う事は報道の内容です。
政党への支持、不支持や政策への意見など明示する新聞が高級紙とよばれる新聞だからです。
ここまでは知っていたのですが、
ふと思った事があるので簡潔にメモ。

数日前のブログに残したグチと重なりますが中立で客観的なメディアが欲しいと思ってます。
当たり前の事ですがこれは惑されず私自身で考えて判断したいからです。
日本のメディアは放送法で政治的中立と決められてますし、新聞各社もはっきりと表現しませんね。
中立が欲しいのに利権なりでできない事は理解している。

つまり私は間違ってましたね。中立なメディア求めるのではなくて、
メディア全体の合計で中立になればいいのですね。
欧米のように高級紙専門会社作るか、各現メディアが支持政党表明するかが望ましいですね。
白黒はっきりしないというか主張があいまいというか。。日本人特有なのかもしれませんね。。

調べてみるとなんと日本で明治時代に高級紙が存在していたのですね。
名称は違いますが種類は欧米と同じです。
大新聞(高級)、、東京日日新聞、時事新報、郵便報知など
小新聞(大衆)、、読売新聞、東京絵入り新聞、都新聞(のち東京新聞)、大阪朝日新聞 など・
これみると現在の新聞は基本的に小新聞だったってことです。
では大新聞(高級紙)はなぜなくなったか

大新聞(高級紙)は明治初期に政府の援助によって設立、運営された。
目的は上層部の命令など下層部に伝えるため。
しかし自由民権運動(簡単に言うと政治的にも民主化してってこと)がおきて
大新聞側は民権運動側支持と表明したのです。
そこで政府は援助辞めてしまって、小新聞らに吸収されたりして無くなったようです。

購買者が多ければ助かったかもしれませんが、当時の日本ならしかたがないかもしれませんね。
民主主義ではないし、唯一のメディアですから
政治よりも種類の多い報道のほうに集まるのも理解できます。

現在日本はほぼ民主主義だと思います。
いまなら政府援助でではなく独立した高級紙専門会社作れるはずです。
情報の多い現在だからこそ中立求めるのではなく、
立場白黒はっきりした報道メディア増やしバランスで中立目指すべき。

と考え直した今日一日でした。。。
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。